カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カメミチ近況

本年も終わるを告げようとしています。今年も、多くの方に支えられて生きたことを実感できる年でした。 カメズも各々大きくなりました。そんな中、カメミチがケースに首を挟んで重傷を負うという事態が発生し→過去記事、何となく飼育に気が緩んでいたと反省…

餌欲しさに乗り出す八重様

餌の袋をこのように置くと、決まって前足で乗り出してくる八重様です。他の連中は、餌が放たれればそちらに一目散なのですが、彼女だけは直接手渡しが好みのようです。

警戒感0.0

クリスマスなのに外で会議の主人です涙。カメミチ左とガメホ右がレンガの上に出て来てます。玄関脇は10度切りますので、寒くないのか?と思いますが、レンガの下にヒーターがあるので、こうしているとお肌はあったかいようです。甲羅は乾いてしまってますが…

12月の健康診断

毎月1回のカメズの体重測定は欠かさずおこなってきたのですが、今月は主人が忙しすぎで、そもそも餌をあげる、水を換える以外ほとんど向き合えずにおりました。本日、遅くなった体重測定をおこないました。 八重 15.1㎝ 583→594g 梅子 15.1㎝ 563→560g カメ…

忘年会続き

忘年会続きの昨今、仕事も溜まる一方でストレスがマックスです。さて、先日は中華料理屋が会場だったのですが、素敵な金魚が飼われてました。カメ飼育と比較して、水替えは頻繁でない代わりに、ブクブクとフィルターを設置しなくてはならなりません。最近、…

しっかり収納

3匹並んでしっかり収納!ではありません。彼らの頭の下あたりにヒーターが入っており、暖かさ欲しさに偶然揃ったわけです。左から、希さん、梅ちゃん、八重様です。こうやってみてみると、黒い模様がつながってるのが梅ちゃんで、希さんと八重様はマダラです…

みちのくカブト虫プロジェクト2016冬編

昨年は不作だったため、ほぼ中断せざるを得なかったみちのくカブト虫プロジェクトですが、本年は組合員全体として豊作でありましたので、ガンガンやっております。既に、津波のきた保育所一件、小さいお子さんのいるご家庭三件への寄付を行ってきましたが、…

カニ🦀

岩手の遠い親戚の家で飼ってるカニです。ほぼ冬眠状態ですね。水がきれいな証拠で羨ましいです。

スズバチ

玄関の木の葉が枯れて姿を現したこのオカリナのような穴の空いた土の塊はなんだ??グーグル先生に、枝、土、巣とキーワードを入れて画像検索してみました。そうしたところ、スズメバチではなくスズバチの巣であることは判明。穴があいているのは巣立ってい…

異なる性格

今日は、深夜に帰宅後、水槽の水を替えました。体調チェックを兼ねて写真のように体重計に乗せるのですが、皆さん性格が出ますね。缶の上に乗せるのは女子だけですが、写真の希さんは暴れたいけど警戒していてビクビクしています。一方、頭を触っても御構い…