カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

試食会

組合員の1人が摘みたてのイチゴを届けてくれました。福祉施設で利用者さんと育てたとちおとめです。左がカブトムシの幼虫のうんPを使用したもの、右が使用してないものです。細かい栽培状況は企業秘密ですが、試食会の結果、4勝1敗1分けでうんPを使用したイ…

ウパッチまたデカくなりました!

ウパッチの水を替えました。バケツ1杯分ですから、同じく3杯で週に何度も水替えしているカメ軍団に比べれば楽なもんです。ウパッチは加温していませんので水温は6度でした。低音には強いと聞いてましたが、本当なんですね。 また大きくなったような気がしま…

習性を知ること

カメが線路のポイントに挟まる話を以前聞いたことがありました。それに対し、少し前の話ですが、カメ用の側溝を作ってそこにカメが落ちるようにし、結果的に事故を防ぐ仕組みが須磨水族館とJR西日本の共同で開発されたようです。→記事はこちら また、この季…

縦列駐車

我が家の姫たちです。他の連中を含めて、爬虫類ですから他の輩と攻撃し合うことはあっても、仲良くするというのもない日々です。オスからメスへの求愛行動は例外ですが、、、。八重様と梅ちゃんも普段は互いに思い思いに過ごしてます。そもそも両者とも優し…

また寒波ですね〜

またまた寒波襲来ですね。当地は、これまであまり寒くなかったので、ようやく本格的な冬が来たような寒さと雪です。 さて、あまりブログに登場しないカメホ♂です。同性に求愛するオスですが、夏でもあまり陸地に上がらないカメです。それゆえ、このカメラ目…

暖をとる亀々

相変わらず寒い日が続き、日中一度は雪が溶けたのですが、その水で道路がツルンツルンに凍っています。 さて、そんな訳でカメハウス内の水中ヒーターの周りに割とみなさん集まってることが多い昨今です。おそらく、ヒーター付近と離れたところでは水温が若…

1月の身体測定

水を替えてもらってご満悦の梅ちゃんです。当地も寒波襲来で玄関脇は6度しかありません!気がつけば今月も後半になってしまいました。早過ぎます。今月の身体測定を実施しました。オス軍団も時間をかけて徐々に増量中です。梅ちゃんが減ったのは先月の測り…

Apple Watchについて思うこと

私のApple Watchは一番安いスポーツタイプです。バンドを上記のものに変えて使ってます。いろいろと評価が割れているところもあるかもしれませんが、私自身はApple Watchを買って大正解だったと思っています。 20世紀の終わりにパームを使い始めて以来、メ…

希さんのコブ

数日前に希さんの首元にコブのようなものを発見いたしました。触ってみても嫌がりませんでしたが、カメミチの時と同じ腫れ方をしてます。付近をオスに噛まれた傷跡がありますので、そこから傷が入ったのかもしれません。抗生物質入りのクリームをぬって夜中…

ウンP入りの苺の試作

ただの苺ではありません。我がカブトムシ協同組合が飼育している過程で出た幼虫のうんPを土に混ぜて育てた苺です。今度うんPなしの苺共々試食させてもらおうと思います。すでに試食した人の感想では甘さがかなり異なるようです。試食が楽しみですね〜。

iPhoneのスピーカーが壊れた!?

iPhoneのスピーカーが壊れました。大事な仕事の話をしようとして先方に電話をしたのですが、呼び出し音が全く聞こえず。ハンズフリーモードにすると聞こえる、イヤホンをつけても聞こえるのですが、なぜか耳に当てて電話をすると聞こえないのです。色々と調…

ピントが合いました!

今晩、主人が風呂から出ますと、玄関の方からガンガンと音が聞こえてまいりました。この時期の玄関は10度を切っています。行ってみると、八重様がこちらへ向かって来ました。iPhoneで写真を撮るとこれが珍しくドンピシャでピントが合いました。普段、大きい…

餌とそうでないものの識別

寒中お見舞い申し上げます。今年は喪中のため、新年のご挨拶を控えさせていただきました。本年もよろしくお願いいたします。 早速ですが、正月休みもあったものではなく、ようやく年末から抱えていた仕事のいくつかを先ほど終えることができました。 そんな…