カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

みんな集合

写真のように、最近なぜかメダカがヒーターの周りに寄ってきます。考えられる理由は二つ、一つはヒーターの効きが良くなくなった可能性のあること、もう一つは容器を発泡スチロールからプラスチックに換えたので保温性が良くないことです。ただし、餌はよく…

オオタニシ

久し振りの八重様登場です。寒くないのかと心配になりますが、レンガと壁の間にヒーターがあるのでここが1番暖かいのでしょうね。この時ばかりはカメラ目線はなくしばしまったり過ごしておりました。 ところで、我が家のタニシの話です。マルタニシの大と称…

メダカ稚魚更なる引越し

メダカ稚魚、だいぶ大きくなってきましたので、さらに大きい容器にお引越ししてもらいました。水底にどうしても餌が残ってしまいますので、水質改善も兼ねました。見た目もスッキリ、めだかも全員無事にお引越し完了したのですが、気になっているのがタニシ…

そこに常にいない→心配になること

丸で囲んだタニシの稚貝の話です。 サカマキ貝を駆除したのち、本物のタニシの稚貝が生まれてきて大喜びしていたのですが、結構な確率で⭐︎になってしまいます。それでもこれまでマックスで4匹の稚貝を同時に目視しました。問題は、貝は結構なスピードで移動…

今年の主役はワシだ!

大きくなった女性陣を太刀持ちと露払いのように従え、カメホ♂がカメラを直視してきました。今年はワシの出番といいたいのでしょうが、彼は求愛行動にあまり熱心でないこともあり、オスの中でも1番大きいのにもかかわらず普段は目立ちません。今年は一念発起…

ジャバ参上

年末にペット屋にて、ジャンボサイズのタニシを発見しました。通常の5倍のお値段でしたが、最近タニシに癒されてる主人としては即ポチッとしてしまったわけです。 何となくスターウォーズのジャバ・ザ・ハットに似てることからジャバ1号、2号と命名。それに…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 今年もまた仕事忙しくなりそうですが、その分趣味も充実させて、今ここに生きている感覚を忘れないで前に進んでいきたいと思います。 カメ、メダカ、ウーパルーパーの飼育は勿論ですが、ナマ…