カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

手から食べるクラブの新会員

これまで我が家では八重様、希さんと手から餌を食べる輩が2匹おります。あとは皆プイっとして水面に餌が浮かぶのを待っているようです。以前ご報告しましたように、最近カメホ♂がブリッジの上にいることが多いので、思い切って餌あげてみたところ、写真のよ…

体調不良その後

前回投稿の翌日かかりつけ医に再度行きましたが、39.5度。先生曰く、扁桃腺にばい菌入ったとのこと。溶連菌は出なかったはずなのに、急性咽頭炎ということで抗生剤の点滴を受けました。ところが今度は身体中に蕁麻疹が出て大騒ぎになりました。なかなかうま…

今月2度目の体調不良( T_T)

今月は上旬に急性胃腸炎になり、ようやく良くなったと思ったら昨日朝より微熱、寒気、喉、関節痛のセットになってしまいました。かかりつけ医に診てもらったところ、インフルエンザを疑われたものの、検査は陰性、その時点では平熱だったこともあり、通常の…

久しぶりに可愛く撮れました!

久しぶりに正面から上手く撮影できました。指なんかは、爬虫類のカメと異なり踏ん張りが効くようにはなっていませんね。おたまじゃくし状態のまま一生を過ごすこともあり、手足は切れてもまた生えてくるようですね。見た目が九割とはこのことですね。可愛い…

イシガメはやはり陸亀より?

八重様に限らず、我が家のカメズはみな潜水艦の望遠鏡のようににょいっと首を上げてから辺りを見るんですよね。昔クサガメを飼っていた時代には見られなかった光景です。陸棲が強い点を含め、水陸両用でありながらも、首の角度もイシガメは陸亀よりかなと勝…

2月の健康診断結果

ドヤ顔の梅ちゃんです! 1月 八重 14.9㎝ 546g 梅子 14.2㎝ 454g カメリ 9.5㎝ 155g カメミチ 8.9㎝ 120g カメホ 10.3㎝ 163g 1号 8.1㎝ 80g まれ 11.5㎝ 216g 2月 八重 14.9㎝ 552g 梅子 14.2㎝ 446g カメリ 9.5㎝ 158g カメミチ 8.9㎝ 121g カメホ 10.3㎝…

首の傷のその後

久しぶりの希さんです。首の傷、だいぶ良くなってきました。一方、この間存在感のないカメに逆戻り、、、。ブリッジ下の陰に入って出てきません。今日は珍しく陸地に上がって来ていました。

食べ方はカメそれぞれ

やはり10度を超えると、陸地に上がるカメズが増えております。ガン見の梅ちゃんです。実は、梅ちゃんも八重様と同じくつかまり立ちをして手招きをし、餌クレイ〜とアピールしてきます。ところが、彼女は全く手からは食べないのです。水場に落ちたものをガブ…

八重様の近況

折角、八重様が手から餌を食べてくれるので、なんとかその瞬間を写真に収められないものかなとこの間トライしてきたのですが、なかなかうまくいかずでした。片手で餌を、もう片手でiPhoneで撮るのは厳しいものがあります。加えて、口を開けてくれるのはほん…

10℃の壁

数日前、通年で一番陸に上がらないはずのカメホ♂が陸地でマッタリしておりました。脇にある温度計を見ると10度をさしておりました。今日は7度に戻っており、そのせいかカメホを含めてどなたも陸地でマッタリはしておりせんでした。10度が一つの境界線なのか…

忍び寄る前脚

ブリッジの真ん中でリラックスの八重様です。ところが、左右から小さい前脚がのぞいています。オスどもです。彼らはずっと八重様を追いかけまわしています。飽きるとか、きっとないんでしょうね。