カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

首の治療

八重様の首の裂傷が酷く腫れ上がったまま治らない日々が続いておりました。そこで、何度かピンセットで中の膿を引っ張り出す試みを続けて参りました。 その結果、写真のような膿が二個摘出できました。無臭で固く潰そうとしても潰せませんでした。 その後は…

お尻のギザギザ

私がイシガメ好きな理由の一つに、お尻のギザギザがあります。まるで甲冑のようです。特に希さん↑のギザギザは綺麗だと思います。 八重様のギザギザも悪くないです。それ以上に、後ろから撮影してもカメラ目線で応える彼女の女優魂が凄いと思います。もはや…

八重様包囲網

八重様が水場に移動しようとした瞬間、写真のようにすかさず集合するオス共です。噛まれるは追いかけられるはでオスに近寄ることを彼女は避けるのかと思いきや、なんとこの状況からの水場へのダイブは圧巻でした(水しぶきがあがっておりました)。水場が狭く…

八重様の治療を試みる

写真の八重様の首の後ろの傷が徐々に盛り上がってきました。触ってみると固いので、化膿した膿が固くなってしまったものと断定し、ピンセットで挟んで膿を出そうとしたのですが、かなり深いところにあって出てきませんでした。ゲンタシンを塗ったぐった後、…

希さん主人の手から食す

気温が急に上がったり、台風よりひどい強風が吹いたりの当地です。最近無尽蔵にエサを食べますので、水がすぐに汚れます。それゆえ、水抜いたりエサの間隔をあけたりと工夫しています。そうしたところ、今朝あたりはプチ断食状態になっていたようで、みなさ…

八重様2017verビローン

八重様のビローンポーズといえば後ろ足ですが、今年度は前脚ビローンに挑戦している模様です。カメラの角度であまり伸ばしていないようにも見えるのですが、実際はかなり伸びてます。色々なパタンを開発中のようです!

組体操の準備

良く見ると、仲良く同じポーズをとっています。八重様とカメミチです。組体操の土台のようにも見えます。首の裂傷に関しては被害者と加害者の関係ですが、偶然の可能性が高いとはいえ、このように密着しているシーンも散見されます。噛まれるとき以外は求愛…

子ガメ近況2

我が家に疎開して数ヶ月の関西弁の子亀です。40gと35gになり、色も良い感じです。それ以上に、特に上の小さい方のキリさんですが、主人を見かけると手招きポーズをするんですよね。でかい連中とは別ケースですから、そういった愛嬌ともとれる行動が模倣では…

八重様少し心配です!

春になってモデルになりきっている八重様です。相変わらずこのカメだけはバッチリカメラ目線です。 心配なことが一つあります。上の写真の首元のとこが白くなってます。しかも首をすくめるとマフラーのようにダブついています。ここまでひどくはありませんが…

梅1号と苔盆栽の復活

満開だった梅盆栽ですが、その後ほぼ花が散ってしまいました。そんな折、脇に置いてあるほぼ枯れてしまった梅盆栽1号から新芽が出てきていました↓ カブト虫のウンPを混ぜたり努力してきましたが、なんとか息を吹き返した感じです。 また、カメ盆栽の甲羅部分…

八重様始動!

八重ちゃん、春になって活発になってきました。身を乗り出して餌を要求してきます。しかし、下記の結果によると少し体重が落ちているようです。 八重 15.3㎝ 605g→598g 梅子 15.1㎝ 580g→585g カメリ 10.2㎝ 190g→186g カメミチ 9.1㎝ 137g→129g カメホ 10.6…

カメホの悲劇

本日日帰り東京出張より帰りましたら、八重様にかめほ♂↑が猛アタックをかけておりました。両手で手招き+顔を首に巻き付ける仕草、まさに求愛行動でした。八重様もまんざらでないようで、これはサイズ的にもカップル成立かと思った次の瞬間、カメリ♂が現れま…

鉄魚( T_T)\(^-^ )

今回新しい車に変えたので、慣らしを兼ねて郊外まで出かけてきました。雪どけで迫力のある滝を見てきました。この後近くの温泉に寄ったのですが、その隣の物産館にはなんと鉄魚↓が売ってました。 もちろんこの写真のような成体ではなく稚魚でした。5匹くらい…

梅ちゃん

今日から新年度に突入してしまいましたね。今回くらい切れ目のない年度越えは初めてのような気がします。 さて、我が家で梅ちゃんといえば、写真↑の梅子、通称梅ちゃんですが、八重様とは異なり目は合いません。餌を取りにくるものの、絶対に手からはもらい…