カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

尾の先が白い( T_T)

我が家で最も甲羅がきれいなカメ、希さんです。誰か(おそらくは1号)に尾の先を食いちぎられて短くなって以来、どうも先っちょが白くなっていたのですが、どうも白い箇所が広がってきたような気がします(下の写真)。他の連中はそれほどでもないですが、八重様…

体重の推移

[gallery ids="1991,1992" type="rectangular"] 体重の推移を表にしてみました。年々排気量が増えて水が汚れるのが早くなるのも納得です。 1日このポーズでいられるのが羨ましいです!

4月の健康診断と今シーズン初のビローン

今月の健康診断の結果です。 八重様、梅ちゃん、希さんのメス軍団の伸びが半端ないですね。ずっと加温飼育なので、水温だけでなく室温も食欲と関係してるんでしょうね。 3月 八重 14.9㎝ 540g 梅子 14.4㎝ 448g カメリ 10.0㎝ 154g カメミチ 8.9㎝ 118g カメ…

てんとう虫

この度の地震について、被災された全ての方にお見舞いを申し上げます。5年前の震災で被災した経験を踏まえて微力ながら支援をさせていただければと考えています。 さて、隣県に出張に出かけた際に見つけたてんとう虫です。寒いのかじっとしてました。模様…

夏仕様完成

悪戦苦闘のすえ、夏仕様の飼育環境が完成しました。加えて、当日は20度を超えましたから、思い切って水中ヒーターを外しました。ところが、暖かかったのはその日だけでしたので、全く餌を食べなくなりました。このままではまずいと思いヒーターを再投入しま…

水漏れ大惨事

今日は中学の同級生との花見に参加すべく楽しみにしていたのですが、出かける直前にカメハウスとして使っているプランター容器から大量に水が漏れており、玄関が海になってしまいました囧rz おかげで出発が遅くなってしまいました。 綺麗な桜と同級生とのご…

なぜか坂を登りたがる輩

水を替えるとき、全員写真のように衣装ケースに避難させるのですが、今回はレンガの重みで傾斜になってしまいました。すると、不思議なことにカメ軍団は全員坂を駆けあがろうとしました。坂を上がれば最終的に外に出られるとでも思っているのでしょうか!?…

春の珍事!?

ブリッジ中央にてカメホ♂が甲羅干ししております。なんだそうかと目を離そうとしたのですが、どうも不自然に見えたので目を凝らしたところ、、、なんとその下にカメリ♂がいるではありませんか!? 少しだけ寄せて撮影してみました。乗ってる方も、乗られて…

交通渋滞発生中

狭いレンガの上に4匹います。梅ちゃんのほかは男子ばっかりです。皆甲羅乾かすことに夢中になってますな。 ところで、問題が一つ。水を換えるとあっという間に濁ってしまうということです。レンガと水中ヒーターを洗ってみようと思います。体重計に八重さま…