カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

定位置

八重様と二号です。 この2匹が最近では陸地でまったりしている常連メンバーです。面白いのは二号も八重様も写真の位置にわりといつもいるという点です。 そういえば、先ほど実家の母から、「カメは何匹いるのか正確に教えろ!」と電話がありました。なにや…

 1号と2号の差 

久しぶりの1号登場です!最近皮膚病の状態が良いので、カメ軍団の食事が済んで皆満腹になった頃、食事の時だけ一緒の水槽のなかに入れて餌をあげています。餌食いもよく、気温も上がってきたことだし、そろそろ通常の飼育に戻してみようかと思っています。 …

寝相が悪いカメリ

主人が風呂上がりにカメハウスを眺めたところ、寝相が悪いやつがおりました。近くまで寄っていく間にポーズを崩してしまうといかんので、遠くからズームで撮影を試みました。上陸しようとした瞬間のショットではありません。ですので、画像が荒いのはご勘弁…

オスがオスに求愛

何度も紹介しているカメホ♂→カメリ♂の求愛です。顔の前で前足をブラブラしてます。カメホを呼んで、「カメリはオスだ」と何度も事情を言って聞かせたのですが、当然のことながらそんなことはお構いなしです。同じオスのカメミチには求愛しないから、オスそ…

亀軍団相関図

この写真をご覧いただくと、我が家のカメ軍団の日頃の相関図がお分かり頂けると思います。 オレンジ色が違う際立つ八重さま♀の背後にいて後をつけまわしているのがカメミチ♂です。一方、水の中から八重さまに求愛するカメリ♂です。カメリの後ろにもつけ回し…

iPad Airの使い方

昨日、iPhone出張編を掲載したところお褒めに預かりましたので、調子に乗って今日はiPadの使い方を披露させていただきたいと思います。ちなみに私のiPad Airはセルラー版です。キャンペーンをやっていて、WiFi版と同じ値段で、しかも月々2ギガまで、しかし…

iPhone出張編

iPhoneの話をもっとせいという読者が周囲にいるものですから、今日はiPhoneの話をしますね。出張でどのように使っているか少し披露したいと思います。 新幹線の予約:えきねっとで予約します。シートマップから座席まで選べて便利です。私は、A席かC席を取る…

カメミチをしばく梅ちゃん

八重さまのところに行こうとしているカメミチの頭を前足で押さえつける梅ちゃんです。本当かどうかわかりませんが。いずれにしても、こんな風にでも押さえつけておかないと、ちょこまかして一日中八重さまを筆頭にみんなを追い掛け回してるので困ったもんで…

カメのオスメス判定

うちのカメ軍団は、メス、オス、メス、メス、メスの目論見で購入したのですが、気がついたらオス、オス、オスと最初の3匹が全てオスでした( T_T)\(^-^ )なお、詳細はこちらに書いてあります→カメレポート(2号通信) もちろん、子ガメでは区別つかないことが…

カメホの近況

オス軍団のしんがりを務めますカメホです。専ら水中にいるんですけど、今日は珍しく自分から陸に上がってました。甲羅の色はオス3匹の中では一番オレンジがかっており、愛嬌は、所構わず求愛行動しまくりのかめみちに負けますが、見かけは最も美男子だと思…

八重様の首の傷

首の付け根をカメミチに噛まれまくって、キズになってしまいました。同じく傷があった梅ちゃんは最近もとどおりになったので、八重様も早く治ってくれないかと念じています。 こちらはおまけの写真です。90度以上頭が反り返ってます。ぶれてしまい申し訳な…

四月の健康診断

最近ホームセンターでチェックしていたもの。それは、生き物ではなく、レンガとエサ、そしてノギスです。この度、体重計に続いてノギスを購入。カメの甲羅は曲線ですから甲長測るのは難しのです。八重様らメスは20センチくらいまで大きくなります。そこで先…

おしくらまんじゅう

水を換える時に一晩乾燥させてみたのですが、案の定寒かったせいか、全員でおしくらまんじゅうしてました。7匹もいてここからどうやって脱出したんでしょうか⁈水を入れてしばらくしたら全員水の中に移動してました!

カニ逝く

何度かこのブログでもご紹介させていただいておりました実家のスーパースターのカニです。本日実家に赴いた際に見当たらないのでどうしたものか尋ねてみたところ、先日亡くなったとのことでした。 震災で身内を亡くした直後に実家にやってきて以来約4年、常…

カメミチのご乱心

カメミチの求愛行動が、彼一人だけ激しさを増しております。八重様、梅ちゃんにかかんにアタックし、しまいにはマウントして彼女らの首根っこに噛み付いたまま離さない。その結果、彼女らの首根っこには傷ができてしまいました。加えて、昨日観察したところ…

iOS8.3の話

久しぶりにiPhoneの話です。iPhoneネタが一向に掲載されないと知人からお叱りを受けました。 さて、今日からiOS8.3がダウンロードできるようになりましたね。 VoLTEが使えるようになったようですね。普通に使っている分には何かが変わったという感じはない…

かめり君の近況

メス2匹ばかりがでかくて、自ずと主人の目を奪ってしまいます。それゆえ、オスども特にカメリ君個人をジッと観察することはなく反省しています。思えば最初に我が家に来たカメですからもっと厚遇して差し上げなければなりませんね。我が家に来て2年9ヶ月、…

鼻が黒いカメと唇が赤いカメ

いきなりどあっぷですみません! 上が八重様、下が梅ちゃんです。先日気が付いたのですが、下の梅ちゃんの鼻が黒いんですよね。八重様はそうでもない。 一方、八重様は下唇が随分赤いように見えます。でも実際は唇というより顎の部分なんですよね〜。 どっ…

カメのエサ

我が家で用いてきたカメ軍団のエサといえばカメプロスでした。これまでで最も食いつきの良いエサでした。ハーブの香りが配合されており、独特な香りがするのですが、問題は臭いが半端ないという点でありました。一方、子ガメにはカメプロスは大きすぎるので…

かぶと虫幼虫の色

昨日に続いてのかぶと虫幼虫です。こちらは9月に入って生まれた幼虫ですから、昨日お見せした連中より一ヶ月くらい誕生日が遅いということになります。大きさもさることながら、写真を比べていただけると色が異なるのがお分かりいただけると思います。こち…