カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の寝相のトレンド

今年の寝相のトレンドといえば、ブリッジの上でも容赦なくダラダラしてることです↓ そして、八重様ですが、下のオスがいるにもかかわらず、踏みつけつつのビローンと足全開であります。 カメ、特にイシガメの世界は、性差が体格差に反映されていることもあり…

新技・カメバウアー

先週末は、zoomで自宅から会議に参加したのですが、iPad置いて玄関から参加してました。そうしていると、主人が見えるブリッジの上に八重様が移動してきて、前足伸ばしたままの目力アピールを始めました。ずっと観察してたのですが、そうこうしてうちに右後…

年老いたクサガメ

某保育園に仕事でお邪魔した際にお目にかかったクサガメです。もうどんな職員よりも長くいるようです。甲羅のツルツルさかげんからも見てとれます。クサガメは顔に紋様がありますが、メラニン色素で真っ黒になってるのでオスですね。 幼少の頃、我が家に初め…

メダカ水槽の住民たち

二匹いた大きいマルタニシのうちの一匹が星になってしまいました。可愛がっていただけにかなりショックでした。残った方の性別がわからないとパートナーを迎えられないと思ってたのですが、右の触覚が丸くなってるので♂で確定だと思います。今度お店に行った…

最近の寝相各種

直虎♀の左卍です。愛嬌の良さでは、八重様のエースの座を脅かすようになりました。でも手から餌はまだ食べないですね。 萬平さん♂です。オスでもこの愛嬌です。ネイルアートでもやってるんじゃないかと思わせる前足ビローンです。 八重様による頭隠して尻隠…

幹之来ました!

幹之と書いてみゆきメダカが仲間入りしました。もちろん水槽は楊貴妃とは分けてます。こちらも頑張って出産まで育てていきたいと思います。 直虎♀による喜びの寝姿です。後ろ足のビローンは朝飯前で、右前足を腕枕して寝てます、ウルトラマンの変身シーンの…

お尻に気配を感じてもお構いなし

上が希さん、下が直虎なのですが!2匹ともダラダラしてます。希さんのお尻付近に直虎の顔があるのですが、両者ともあまり気にしてないというか、少なくとも敵対関係ではないということが分かりました。 一方の八重様はブリッジの上で右足をだらんと下に伸ば…