カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

勘違い求愛行動の再開

震災から5年目になって、最近は調子が良かったのに、数日前より、その事実と向き合おうとすると急に吐き気が襲うようになってしまいました。仕事がらみで向き合わなくてはならないとはいえ、表情や態度をごまかすのは元より苦手ですし、これでは周りに迷惑…

首を長くして踏ん張る( ̄^ ̄)ゞ

首を長くして待つ、という言葉があります。しかし、カメズにとっては首を長くして踏ん張るの方が正解かもしれません。上が梅ちゃん、下が八重さまですが、特に上の梅ちゃんを見てもらうと、顔周りとそれ以外とで首の皮膚の感じが異なるのが分かります。傷に…

寝相悪いクラブに新メンバー登場?!

いずれも再掲の写真になりますが、我が家のカメズのうち最も寝相の悪い方といえば、、 ↑八重様です。500gを超えてなお後脚をビローンと伸ばしております。 続いては、この方もちょくちょくビローン型に加えて卍型や分類不能な型も披露しておりますカメリ君↓…

 水抜きました

こんばんは。当地はお盆明けからだいぶ涼しくなってきました。ウパッチの水槽も29℃から24℃台まで水温が下がってきました。ということは同じスペースのカメズの水槽も同様の水温になっているはずです。バスキングに励んでいるので大丈夫かとは思いますが、皮…

ガン見+ビローン

八重様は相変わらずよく目が合うんですよね。ジーっと見てくるんですね。しかも両足ビローンしたままで警戒心ゼロです。この場所で寝てること多いです。

うんPの話

我が家のカメズのうんPですが、食べてる餌にもよるのでしょうが、軟便で直ぐに水に溶ける→水汚れるになります。ところが、先日浮いてるうんPが偶然あったんですね。それを餌と勘違いしたのか写真の希さんが食べてました。しかし、すごいと思ったのは、やっ…

お行儀の良いカメホ君

カブト虫の幼虫が早くも2齢になっていました。どれだけ生まれてるのか早く見たいですが、親もまだまだ生きてることですしもう少し我慢します。 最近このビデオハマってます。我が家のカブト虫の応援ソングにも聞こえます!https://youtu.be/xCYGEa79Yhw さて…

カメリとカメミチ

カブトムシのメスが1匹星になってしまいました。彼女の容器にはメス1匹だったのですが、たくさんの幼虫が容器底に見えます。次世代へのバトンは確実に受け継がれたようです。 さて、いつも一緒に行動しているオスのカメリとカメミチです。どちらかがメスを…

八重様首が抜けなくなる?!

気温が少し下がってウパッチの水温は25℃まで下がりました。また、侵入不可能のはずの中庭になぜかカエルがおり、ちょっとした風情を感じました。カエルは暑さが戻る前にと家族が逃したようです。 さて、我が家では毎朝カメの水を変えるのが日課です。近くの…

八月の身体測定

月に一回の恒例の身体測定を行いました。八重様、梅ちゃん、まれさんの女子チーム3匹と1号の体重の伸びが凄いです。女子チームは3匹とも100の位の数字が変わりました。このままどこまでいくのでしょうか。がんばれ写真の男子諸君! 7月 八重 14.2㎝ 466g 梅…

東北新幹線内でのネット環境改善!?

盛岡への出張から先ほど戻り、カメズやウーパールーパー、カブト虫との再会を果たしました。明日以降お盆休みなので彼らの写真はその間に撮りまくるとして、久しぶりに新幹線に乗ってネット環境が改善されてることに気がつきましたので報告しますね。 まず、…

暑すぎますね

暑すぎますね。主人は昨日からここ盛岡に来ておりますが、毎年のことながら北に来ているのにこちらの方が暑いから困ります。盛岡は盆地だから暑いのです。 さて、我が家で唯一手から餌を食べる八重様です。なんとも言えない、主人の脳内から愛着に関係して…

ウパッチ水冷試す

ウパッチの水温高騰対策として、写真のように水冷式を試してみました。そうしたところ、水温27度で落ち着いています。ところが、昨晩帰宅した際に水が少しずつ漏れていることが判明しましたorz慌てて予備のケースに入れ替えました。気温が下がることを祈り…

カブト虫、次世代へ

昨晩帰宅してウパッチの件について家族から報告を受けました。玄関は気温32℃、水温29℃まであがったようです。カメズは水温29℃なら大丈夫ですが、いくら高温多湿を好むとはいえカブト虫の方が気になり始めました。飛んでる気配もないしぐったりしていないか…

ウパッチ大ピンチ

昨晩出張中に玄関脇にて29℃まで水温が上がったとのことで、心配して帰宅したのですが、居間のクーラーの下で24℃まで下がっておりました。問題は明日以降の日中どうするかですね。悩みどころです。

かめちゃんの近況

今日も、主人の在住する地方では軒並み酷暑でした。玄関周りの気温が初めて30度を超えたようで、ウパッチの水槽は29度まで上昇したそうです。ウーパーは30度が限界とみなさん書かれておりますので、出張中の主人になりかわり家族が居間に異動させたところ25…

思い思いの暑い休日

我が家ですと昼頃にカメハウスに日がさします。皆思い思いに過ごしていました。おそらく水中にいるのはカメホ君だと思います。大概のメンバーは日当たりとともに移動しているようです。