カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

2020-01-01から1年間の記事一覧

頭だけは流れに逆らう

こんばんは、左足擦過傷の塗り薬塗った後、もっぱら乾燥中の直虎♀です。 時計回りに脚が卍型になってるのですが、よく見ると頭だけは左回転になってます。不揃いなのにはなんか意味あんのかなと思います。 ところで、主人は昨年に引き続きマークシート型の資…

人もカメも考えることは同じ

最近は歳のせいか、足の裏がとても冷えます。 しかも12月に入って朝晩を中心に本格的な寒さになってきました。 暖かそうなので衝動買いしたスリッパです。両足同時に突っ込めるとこが最大の魅力です。 一方のカメ、ヒーターの上から動きません。春までずっと…

直虎と動物病院へ

本日直虎と動物病院へ行ってきました。郊外に爬虫類も見てくださるところが一件あり、前回5年前にカメミチ♂がお世話になって以来の受診でした。 朝、主人は別の職場に立ち寄りましたので、その間直虎は主人の車の中でお留守番でした。その後職場では段ボール…

体操選手への道

容器の端を使って平行棒の練習をしてる八重様です。バランスとりながらも余裕の目力です。オリンピック目指してほしいです。 最近始めた新たな試みです。ビールジョッキを見立てた容器でヒヤシンスを栽培することにしました。根は出てきたので次は芽ですね🌱

直虎負傷

外に出ようとして偶然の体位変換が成立してしまい、こんな立ち姿になってしまいました。この写真を見て下顎に裂傷を発見しゲンタシン軟膏を塗り、また一時は治りかけた左足内部の化膿がしぶとくそちらにも同時に塗っておきました。後者については、時間がで…

あらら

頭を引っ込めてヒーターの上でダラダラしています。萬平さん♂です。 脱走癖がある彼は、主人が居間で仕事をしている間、隣に乾燥を兼ねていてもらう日々です。 先ほども、なんか目線を感じるなあと思ったら頭だけひょっこり出してました爆 愛想があって、八…

暖をとるカメ

前足を揃えてヒーターからの温水に浸る萬平さんです。手が冷えるのでしょうかね。明け方が特に冷えるようになりましたね。一週間で水温が5度以上下がりました。 最近複数回脱走して主人を困らせたので、帰宅後は乾燥を兼ねて別容器に移して居間で過ごしても…

食欲の秋

塀に頭と前足をもたれかかる梅ちゃんです。そして何故か目力バッチリです。彼女とは普段なかなか目が合わないのですが何があったのでしょう。 さて、10月の健康診断の結果です。意外なことに軒並み体重増加してました。意外なことにと書いたのは、10月になっ…

ヒーターを入れたら

11月になりましたので、水中ヒーターを導入しました。ちゃっかりしてるというか何というか、ヒーターの真上に陣取る萬平さん♂です。きっとこのまま冬になっても、ヒーターのサポートで元気に過ごせそうです。

感謝!20000アクセス(^^)

梅ちゃん左が、びろーんと大開脚している八重様にヒソヒソ話をしております。この度、主人のブログが二万アクセスを達成したらしいと報告してるようです。ゆっくりゆっくり時を重ねての達成ですので、大人気ブログとは言えないものの、継続は力なりという観…

秋の夜長に

日中も夜もすっかり秋の気配で肌寒さすら感じつつあります。気がつけば10月も中旬になろうとしています。 カメズの寝相2020秋編をお届けします。一部写真再掲になります。 ①足伸ばして吊革に捕まる通勤客with目力 八重様の相変わらずの寝相炸裂です。目力半…

Apple Watch6の不具合

Apple Watch6、毎日ルンルンで使っているのですが、なんだかiPhoneとの同期を中心に不具合がいくつかありました。例えば、、 ・ワークアウトで、自分が歩いた経路がiPhone上で確認できない ・ワークアウトが同期されずにそのままデータが消え去ってしまう ・…

メダカの近況

昨年の今頃同僚より楊貴妃メダカを7匹もらって始めたメダカ飼育ですが、おかげさまで一年が経ちました。この間、生まれてきた稚魚を後輩宅に里子に出したりと、コミュニケーションが増えて楽しいメダカ生活になりました。以下にメダカたちの近況を記します。…

Apple Watch6

禁煙半年で貯まったお金を健康に投資するという大義名分のもとに今月新しく出たApple Watch6を購入しました。何日か使ってみたので以下にレポートしてみます。なお、私がこれまで使ってきたApple Watch3との比較になります。 開封の儀です。今回は大盤振る舞…

萬平さん初脱走

大阪のお師匠より萬平さんをお預かりして早いもので二年経ちました。オスなので、メスの直虎の時のような爆発的な成長は無いのですが、それでもかなり大きくなりました。 先日主人が帰宅した際に飼育ケースに見当たらず初脱走をしておりました。八重様くらい…

八重様の秋

食欲の秋になりました。我が家のカメズ、とりわけ八重様の食欲が半端ありません。相変わらず餌皿を両手で押さえながら爆食であります。 そして食後にはこのようにだらだらと両脚を伸ばして目力全開です。一旦は散らかすのによくも綺麗に完食するなあといつも…

二段ベット状態

ブリッジの上にはオスどもが、下には女子が陣取ることが多いです。 さて、この四連休は、涼しくなってきたので昨日今日とプチ遠征してメダカ屋さんに行ってきました。 冬を越せる水草を中心に揃えてきました。今シーズンは今いる稚魚をなんとか育て上げるこ…

爆食の成果

夏の間は毎日こんな感じで餌爆買いです。毎年毎年水を汚すスピードが早まってます。餌を買う頻度もあがってます。同じ匹数であったとしても大きくなって餌の量も増えてるわけだから当然といえば当然なのでしょう。 8月の健康診断の結果です。 八重 ♀16㎝ 696…

マルタニシ着弾

マルタニシをまた飼いたいと思いつつ、コロナのこともあってかペットショップに入荷することもない状態でした。 先般、通販で購入できることが分かりポチッとしてしまいました。発泡スチロールの中に保冷剤とともに入ってました。まずは、楊貴妃の第三世代の…

シンクロ日本代表候補あらわる

職場でもトンボを見るようになりました。 残暑は依然厳しいですが、少しずつ秋の気配ですね。 さて、シンクロナイズドスイミング改めアーティスティックスイミングの練習をする八重様右と梅ちゃんです。 もともと泳ぐのは得意ですから、このまま代表狙って頑…

主人を見つめる角度

左が八重様、右が希さんです。 珍しく希さんの方が垂直に顔を上げてガン見してきました。 一方こちらは直虎♀です。中途半端にビロビロしながら、顔は垂直よりさらに曲げてきてます。そこまでしてみられる主人は幸せ者です。

今年も酷暑の中頑張ってます

頑張ってるのはウパッチ二世の話です。カメやメダカは元々日本国内に生息してる連中ですから、暑い夏でも何とか元気にしてますが、ウーパールーパーは心配です。水温が30度超えると耐えられないという話もあるなかで、隣のメダカ容器の水温計が27度まで上が…

爆睡

直虎♀の寝顔です。寝相悪いのはすでに何度もお伝えしてますが、大概は目は開いたまま寝てるんですよねえ。 カメに限らず、まぶた下から閉じる動物って多いみたいですね。進化のプロセスでいつから人のように上から閉じるようになったんでしょう? 幹之メダカ…

仕事再開

昨日からお盆明けのお仕事再開でした。運動を兼ねて片道3キロを歩いて出社するようになったのですが、その決断に至った時にはこの暑さになっておりました。人間不思議なもので、朝少しでも早起きして涼しい時間に出社するのと、ゆっくり寝ていて気温が上がる…

ドジョオ

我が家のメダカ容器には、お掃除屋さんとしてヒドジョウが数匹いてます。ヒドジョウはマドジョウの突然変異のようですね。オレンジのボディが楊貴妃と同じで映えます。 そのうちの一匹が最近挙動不審です。ドジョウは本来水底にいる魚だと思うのですが下の写…

メダカまた養子に出る

一年くらい前から釣り場で偶然知り合った親子に、縁あって楊貴妃メダカをもらっていただくことになりました。昨晩仕事帰りに納品に行ったのですが、酷暑ゆえ日中車に置いておくわけにもいきませんし、結局職場に持っていって同僚に鑑賞していただきました。…

真夏の夜の寝相特集

こんばんは。暑い日が続きますね。 主人もコロナで仕事の仕方が変わって修羅場でしたが、ようやく上半期の仕事に実質的な区切りができつつあります。 さて、お盆休みの期間中にご笑覧いただければとの思いから今夏のカメ軍団の寝相の特集をしてみたいと思い…

謎の突然死

先日我が家にやってきた幹之メダカですが、ある晩急に順番に弱り始めて回転してしまい、数10分後には動かなくなるということがバタバタと発生いたしました。急激な水温上昇と水質悪化によるものと判断して、なんとか生き残った連中は大きな容器に引っ越して…

梅雨が明けました

暑い季節になりました。 直虎の左卍型の寝相です。 餌皿に手を置いてるところが人間ぽくもあります。 こちらは、左が八重様で右が希さんです。並んでるとわかるのですが、希さんの方が甲羅にオレンジ色が濃く出てます。珍しく希さんの方が目があってますが、…

今年の寝相のトレンド

今年の寝相のトレンドといえば、ブリッジの上でも容赦なくダラダラしてることです↓ そして、八重様ですが、下のオスがいるにもかかわらず、踏みつけつつのビローンと足全開であります。 カメ、特にイシガメの世界は、性差が体格差に反映されていることもあり…