カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1号2号の個体差

少しずつ2号の方が大きくなって差がついていましたが、体重計で計測してみるとなんと20gも差がついてました。ただ、1号もよく餌は食べるのでまあ安心はしています。 ところで、なんとかブログを運営して一年経ちました! 今後もボチボチやっていこうと思いま…

行動上の背後にある思いの違い

八重様と梅ちゃん、各々主人が近づくと写真のように見つめてきます。あまりに可愛いので、首の下、顎のあたりを撫ぜ撫ぜしてあげたのですが、さらに首を伸ばしてくる八重様に対し、梅ちゃんは噛み付こうとしてきました。かまってほしいオーラ全開の八重様に…

一号のお肌のその後

皮膚病になってしまった一号のその後です。 1枚目が発覚して治療する前、2枚目が1週間後、ここまでは再掲です。二週間経っての写真が3枚目、4枚目です。かなり足のカタチが戻ってきました。まだまだ粘り強くイソジン塗ります!

カメハウスに近づいてみると…

先日クリスマスバージョンの八重様の写真を載せたところ、「うちのは動いてしまうので撮れない!」といった感想が複数寄せられました。ウサギさんだったりネズミさんだったりそれぞれですが、うちも基本的には難しいです。ただし、八重様はiPhoneを餌と勘違…

メリークリスマス!

いつもご覧になっていただいている皆様に感謝の気持ちを込めて! チキン代わりに煮干しのご馳走をあげました。 八重様に加え、カメリ、カメホも手から食べました!!嬉しい誤算でした!

珍しくオス同士たむろしてます!

オス同士たむろしてるのをお目にかかるのは本当に稀です。ただし、カメホはカメリにオス同士にもかかわらず求愛してますから、この三匹の組み合わせ自体微妙な関係です。

イソジン!

イソジン治療を始めて早10日が経過しました。 イソジン→乾燥(ミズゴケとぴたり適温)→水中でお食事&リラックスで1日過ごしてもらっています。この間、もう一匹の二号との成長差が著しいです。二号の方がガンガン大きくなっています。しかし、一号も皮膚の白…

皮膚病罹患後の経過

ぴたり適温いいですね。 1号の皮膚、からっからに乾いてます。 夜に一時的に水中に戻して餌やりしてまた乾燥の繰り返しです。 じっとしていてくれないので撮影難しいんですがいかがでしょう??

最終兵器始動

ぴたり適温のことです。日中に使ってみましたが、いい感じで温まってました。乾燥具合もいい感じで1号の症状もだいぶ緩和したと思います。

カメホのウルトラマンポーズ

そんなにはいない貴重な貴重な読者のお一人からカメリやカメホの記事が少ない!とご意見を賜りましたので、いつも水中に居座っているカメホを引っ張り出してみました。写真のように持つとみんなショワッチとポースするのはなぜでしょうね。カメは成長するの…

最終兵器到着!

その名もぴたり適温。これで日中留守時も乾燥と加温がバッチリです。夜は四日間一緒に寝てますけどね。後は地道にイソジンを塗ります。

八重様90度の傾斜をよじ登る

先程、墨汁入りのメッツコーラを一気飲みしてしまいました。なんでそんな紛らわしいものが置いてあるのか分かりません。 さて、1号が水カビ病になってしまい反省の日々です。飼育環境の見直しを始めています。まずはデジタル水温計の導入。次に、ヒーターを…

乾燥とイソジンと保温

1号の両後脚の皮膚病を発見して早2日経ちました。お陰さまで、写真のように足の裏の白いのは随分取れました。表側も発見時よりはいい感じです。イソジンと乾燥はできているんですが、そうなるとかなり寒い。室内でも5度程度のこともありますからね。秘密兵器…

子ガメ皮膚病になってしまいました

一昨日健康診断したときには全然気がつかなかったのですが、昨晩1号の後ろ足の動きがおかしいなと思いチェックしたら、両後ろ足が皮膚病になってました。皮膚病と脱皮の区別は、乾燥後にも白いのか残るかどうかで分かるのですが、乾燥後も白いのが残っていた…

12月の体重測定

今月もガンガン食べてます。 健康診断の結果をお伝えしますね。 2014年9月 1号 3.8cm 9g 2号 3.8cm 10g 2014年10月 1号4.8㎝ 14g 2号5.0㎝ 17g 2014年11月 1号5.6㎝ 26g 2号5.8㎝ 28g 2014年12月 1号 5.6㎝ 24g 2号 5.8㎝ 29g ほとんど変わってませんo…

ヒーターの効きが悪いようですorz

今朝も冷えましたね。 さて、昨夜冬仕様に移行したカメハウスですが、今朝出社前にチェックしてみると、どうもヒーターの効きが良くない。とすると、ヒーターをもっとワット数の高いのに変更するか、以前よりは大きいタッパを導入するか、帰宅するときに時間…

さすがに冬仕様にしました

今朝も雪と氷で愛車の窓ガラスが大変なことになってました。朝から仕事でしたので、ヤカンのお湯で溶かしました。 カメ軍団の水場は秋仕様のまま、つまりタッパに加温装置入れてましたが、これだけ寒いとさすがに誰も陸地に上がらないので、ようやく水場を拡…

八重様の首を撫でる

寒いですね。今朝は氷が張りました。 さて、最近煮干しの欲しい八重様は、主人に向かって首をニョキッと出してきます。それゆえ、興味半分で人でいう喉仏のあたりをまるで犬猫相手のように撫でてみたのですが、どうもお気に召したようでさらに首を伸ばしてき…

幻想的な光景!

初めてカメ、カブト虫、iPhoneネタから脱線します。週末出張で東京だったのですが、なんと東京スカイツリーが天空の城のようになってました!こりゃ大変だ。首都圏は濃霧で電車止まってたとこもあったようでした。