カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

カメは他ガメの意図を理解できる⁈

前々回ご紹介したオスに好かれているオスのカメ、カメリ君です。 そもそもメスだと思っていてカメリなんて可愛い名前にしてしまったくらいですから、オスにメスと勘違いされるのも仕方ないのかもしれません。 さて、そんなカメリ君ですが、先日ムムムと思わせる出来事に遭遇しました。水場にカメホと二匹でいた際に餌をあげたのですが、カメリ君は沢山食べ過ぎてお腹いっぱいになったのか、まだ餌が残っているのにもはや食べようとはしなくなりました。その近くでカメホはまだ餌をつついていたのですが、彼が首を長くして餌に食いつこうとするとカメリ君がその首めがけて噛みつこうとしているのです。カメホがよけた後、その餌をカメリ君が食べようとする様子はなく、しばらくの後、再びカメホが餌にトライしようとするとまた噛みつこうとするのです。 仮に、カメリ君が空腹でカメホの行為を邪魔して我こそはと餌に食いつくなら、反射的に無意識に行動している可能性もありますが、そうではなく、自分は食べないのに他のカメが食べようとすると噛みつこうとする。ちなみに、それ以外の場面でカメリ君が他のカメを噛もうとした場面には一度も遭遇しておりません。これらより、カメリ君はカメホが目の前の餌に首を伸ばす様子を見て、彼が餌をとりたいという意図を理解してそれで邪魔をしようとしたのではないかと推測した次第です。 実際にどんなものでしょうね。ちょっと想像しがたいのですが、他にもそうした行動が見られるかどうか注意深く見守ってみたいと思っています。

20140529-121308-43988355.jpg