カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとした賭け

今年度より職場が変わったりと時間がない中で、例年はGWの頃に替えるカブトムシの土をそのままにしてしまっておりました。ケースの縁にいる連中を見ると少々黄色くなってきており、蛹になる前兆と思われました。一方で土の上に幼虫が出てくる頻度も高く、う…

今シーズン最大。こだわりが恐怖に勝る

先週末は札幌に出張でした。iPhoneで撮った赤煉瓦庁舎、なかなか上手く撮れたと思います。 さて、震災以来、空港利用時は電車ばかりでした。津波で駐車場の車が全て流されたのを知っているからです。一方、今回車で初めて移動しました。というのは、帰りが夕…

世界カメの日

今日は世界カメの日だそうです。長らくカメを飼育しているのに初めて知りました。いつもカッカしている時に写真のような光景に出くわすとちょっとリラックスできる、そんな存在でこれからもあり続けてほしいと思っています!

なぜゆえそこに

水を抜いた後の一コマです。主人は一旦カメズを容器の中に戻すのですが、気がつくとみんな脇の狭いところに集合してしまいます。 ズームしてみると重なり合って寝てます。気候が安定しないことも関係してるのかなと思います。

二足歩行なるか

良い季候に恵まれたGWとは打って変わって、気温低下、低気圧、雨と主の帯状疱疹後神経痛には辛い条件が整って終日痛い日が続いています。おそらく患部が痛いのでは無くて、交感神経のスイッチが入ってしまうと、痛みを伝達する物質が増幅し脳が余計にそう感…

ビローンの季節がやってきました!

GW前半の当地は天気の良い日が続きました。やはり気温20度を超えると積極的に陸地に上がってくるようです。上の写真は、おいでなすってポーズ、そして下の写真はお得意のビローンポーズです。両方とももちろん八重様ですが、iPhone近づけても引っ込めるそぶ…