カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

関係性の構築

我が家にやってきて一年が経とうとしている昨年生まれの二匹の子ガメです。普段から大の仲良しで、上の写真のようにくっついています。そんな彼らは、いつのまにか主人が餌袋を持っただけで寄ってくるようになりました。下の写真のように、首を伸ばしての必…

ヒーターの話

我が家のカメズは冬眠をさせてません。そのため、冬場は水中ヒーターで加温となります。今シーズンはヒーターを新調しました。ところが、出力が良くなく、結局昨年までのヒーターがサーモスタット式でしたから、ヒーター本体だけを付け替えて事なきを得まし…

ズーナマ倶楽部2017最終戦を終えて

今シーズンの新たな趣味、ナイターでの鯰釣りがいよいよ最終戦となりました。当地の天気予報では今晩こそ15度以上あるものの、今後は10度切る日がほとんどで、そうなると減水+低温で人も魚も寒くて釣れないことでしょう。私に鯰釣りのきっかけを作ってくれ…

気圧を測る

この間の台風二回到来による低気圧と秋の朝の冷え込みで、さらに神経痛に悩まされている主人です。お守り代わりに携帯していた鎮痛剤を飲みきってしまい医者にもらいに行ったところ、神経痛に効く別の薬も処方されました。どのみちアルコールは3ヶ月以上口に…