カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

亀留守番モードを試す

20140805-235259-85979885.jpg

20140805-235300-85980253.jpg

実は近々私には出張が入っておりまして、その間事情があって家族も亀のお世話ができないということで、その間の飼育環境をどうすべきか思案に明け暮れております。現在は、洗面器のようなものをカメハウス内に入れそこを水場にしています。水の交換はもはや一日二回です。餌たくさん食べますから出るものも多いですし、何より八重ちゃん、梅ちゃん加わってから餌の量が半端ないです。一匹でオス3匹分は食べますね。幸いなことに、不在中、ご飯の方はあまり気にしないでも大丈夫そうです。私の幼少時代、やはり亀だけお留守番で心配だったことを思い出しましたが、そもそも野生では数日間餌なしなんてザラでしょうから問題は水の汚れということになります。イシガメのお肌はデリケートなので、すぐ水カビ病になってしまいます。そこで、思い切って洗面器をとってカメハウス内にバケツの水四杯分投入してみました。ちょっとこの状態でどのくらいのスピードで水が汚れるか実験?してみたいと思います。