カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

身体測定10月

稚ガメたちが結構でかくなってきたような気がするので身体測定してみました。先月の結果と並べて書きますと…

2014年9月 1号 3.8cm 9g 2号 3.8cm 10g

2014年10月 1号4.8㎝ 14g 2号5.0㎝ 17g

ということになりました。 1㎝、5gほど大きくなってますね。 まだ名無しのゴンベイなんで1号、2号 と呼んでます。

大きくなってきたといえど、チビたちが軽すぎるので、前回から電子体重計を導入してます。

体重計にチビたちを乗せてたら、カメ軍団もそわそわしだすので、結果全員測定してみました。

9月 八重 14cm 336g 梅子 13.5cm 296g かめり 10cm 128g かめみち 9cm 92g かめほ 10cm 122g

10月 八重 14㎝ 349g 梅子 13㎝ 298g カメリ 10㎝ 128g カメミチ 9㎝ 98g カメホ 10㎝ 126g

甲長はメジャーで測ってるので誤差が あるから仕方ないところです。

涼しくなって食欲落ちてきてますが、イシガメは寒さにも強いのでまだまだガツガツ食べさせようと思います!

因みに、全員測定終了したときには深夜になっており、カメミチは大あくびしてました。カメもあんな大あくびするんですね。初めて観察しました!



IMG_2447.JPG