カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

カメミチ噛む!

オスどもが、八重様ばかりではなく梅ちゃんにも求愛行動始めたことは以前にもお伝えしました。一方、なんだか最近梅ちゃんの首上部の皮膚が荒れていることに気がつきました。皮膚病か脱皮か?気になっていたとこでした。八重様も若干同じ場所の皮膚が気になっていました。犯人がわかりました。カメミチが噛んでいたのです。下の写真を、お嫌でなければアップでご覧ください。カメミチが八重様にもマウントして首の皮を噛んでいるのがお分かり頂けると思います。お前も二号同様噛みグセがあるのかと思ったのですが、これはどうやら求愛行動の一つですね。その証拠に強くは噛んでないことと噛んでる時間は長いんですよね。数分は噛んでました。一丁前なのはいいんですがもう少し甲長が増えないと交尾は無理でしょうね。上述したメスの首の皮膚荒れ?はカメミチに噛まれた跡だったんですね。それにしてもなんであんなとこを噛むんでしょうねえ!?