カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

四月の健康診断

 

最近ホームセンターでチェックしていたもの。それは、生き物ではなく、レンガとエサ、そしてノギスです。この度、体重計に続いてノギスを購入。カメの甲羅は曲線ですから甲長測るのは難しのです。八重様らメスは20センチくらいまで大きくなります。そこで先を見越して20センチまで測れるものを購入しました。10センチ、15センチのものはあるのですが20センチのはなかなかなく苦慮してました。おかけでかなり正確に計測できるようになりました。

ということで今月の身体測定結果です。二号を除いて体重は下降気味です。餌を変えたからかなとも思います。甲長は前回までのは参考値ということでお願いいたします。

 3月

八重 14㎝ 465g

梅子 13㎝ 385g

カメリ 10㎝ 139g

カメミチ 9㎝ 107g

カメホ 10㎝ 140g

1号 5.6㎝ 22g

2号 7.5㎝ 72g


4月

八重 14.2㎝ 456g

梅子 13.2㎝ 374g

カメリ 9.2㎝ 136g

カメミチ 8.6㎝ 107g

カメホ 9.7㎝ 136g

1号 5.1㎝ 21g

2号 7.9㎝ 79g