カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

iPad Airの使い方

  昨日、iPhone出張編を掲載したところお褒めに預かりましたので、調子に乗って今日はiPadの使い方を披露させていただきたいと思います。ちなみに私のiPad Airセルラー版です。キャンペーンをやっていて、WiFi版と同じ値段で、しかも月々2ギガまで、しかしパケットはiPhoneと合算というプランで月々の通信費は900円行かないくらいです。実質的にiPhone二台持ちになってしまう通信費になるならポチッとしなかったのですが、月々900円ならいいかと購入してしまいました。しかもiPadセルラー版は海外ではSIMフリーとして使えます。まだiPad Air持参で海外行っていないのですが、いずれそういう機会があればまた紹介しますね。

さて、写真はホームの画面であります。よく使っているアプリをいくつか紹介します。

  • Goodreader:  いわゆるPDFの閲覧ソフト。昨日も書きましたように、Dropboxgmailにも対応しています。会議出張で使うファイルはぜんぶこれに突っ込んでいきます。
  • Refills: googleカレンダーと同期して使っています。リマインダーとも連携ができます。
  • ビデオ: この中にたくさん動画入れてあります。
  • 写真: iPhoneで撮った写真も同期されるので、ブログの編集なども機種にとらわれることなくできます。
  • リマインダー: これもiPhoneとマックと同期して使えます。
  • hontoとマガストア: iPhoneでは使っていない電子書籍を入れてます。ガジェット系の雑誌は紙でほとんど買わなくなりました。
  • i文庫: 著作権の切れている書籍をフリーで読めます。明治の文豪の本をタダで読めるなんて幸せです。
  • dropboxとワンドライブ: クラウド用のアプリです。でも普段はGoodreaderから読み込むのであまり使いません。
  • Fusioncalc: 最優秀の電卓アプリ。後で使う数字をドラックしてキープしておけるのが凄いです。
  • Text force: いわゆるエディタです。作成したファイルはDropbox上に保存できるところがポイントです。
  • SkypeFaceTime: 両方とも無料ビデオ通話できるアプリ。Skypeは機種を選ばずできる反面設定が面倒ですね。一方、facetimeはアップル製品同士であれば簡単にできるところがいいですね。
  • LINEとメッセージ:少し前までiPadではできなかったんですが、iPhoneと連動して同じIDで使えますね。メッセージはスタンプの派手さはないものの、相手がアップル製品持っていればタダでできますから重宝してます。
  • Google map: 私の愛車にはカーナビがないです。でもこれがあればどこにでも連れて行ってくれます。セルラー版を使っているメリットですね。
  • ANA:いろいろ遊べますが、中でもお気に入りは機内誌を無料で配信しているところです。

いかがでしょうか?ビデオと電子書籍、そしてgoodreaderの使用がiPhoneにはないところでしょうか。もともとiPad miniユーザーでしたが、仮想キーボードが狭くて打ちにくいこともあり薄くなったiPad Airは仕事のお供にぴったりです。しかし、オフィスも使えるようになったとはいえ、ヘビーな編集作業にはやはりMacBook Airになります。出張に結局iPhoneiPad AirMacBook Airと三代持参してしまうのが目下の悩みです!