カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

八重さまご懐妊騒動

    最近、ネット上のカメ先輩方のブログを拝見しておりましたところ、メスが抱卵しており、その証拠に尾っぽと後ろ足の間が膨らんでいると書かれておりました。八重さまはまだ15センチに満たないですし、まだまだ先のこととは思いつつチェックしてみた所、若干同じ場所が膨らんでいるような感じがしました。早くとも来年あるいは再来年あたりからご懐妊の可能性ありと睨んでおり、というかそうやってゆっくり向き合いたいので15㎝以上のメスの購入は避けてきたのです。実際、今晩もう一回チェックするとともに撮影を試みた所、下の写真の梅ちゃんよりかは膨らんでいるものの、どうも微妙という結論になりました。懐妊のチェック項目として餌食いが鈍ることもあるのですが、なんと八重さまは煮干し三匹では足りず、カメプロスを10粒以上たいらげておりました。

もう少し様子を見ることにしますが、主人の願望ゆえかミスジャッジの可能性が高そうです。危なく里子募集を開始する所でした。2匹とも、本年はまず500g越えを目標にさらに成長していただくことにします。

なお、写真撮影は、両手両足の長さと爪の長さ、加えてハイパワーで主人の手を引っ掻きまくるゆえに困難を極めました( T_T)\(^-^ )