カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

新型複合機導入

  

我が家では18年もの長い間、ロール紙のFAX機を使ってきました。どこが故障したわけでもないのですが、この度写真のbrother製複合機に買い換えることになりました。契機になったのは、電話回線をケーブルテレビ会社に変えたことです。ネット、テレビ、電話と全てケーブルに統一しました。その結果、クーラーのダクトからケーブルを引いている関係で、元の電話の位置でFAXを使うためには長い線を部屋一周這わせなければならなくなりました。そこで考え付いたのは、直接電話線と繋げる必要のないマシンです。エアステーションのような機械と電話線とをつなぐと、ワイヤレス電話機と複合機との間はワイヤレスでつながります。しかも、この複合機Wi-Fiにもつながっていますから、パソコンやiPhone等からもワイヤレスで印刷をすることができます。お値段は約2万円でした。これまで使っていた機能を損なわずに、新たに種々の機器からWi-Fi経由での印刷を可能にして2万円は安いと思っています( T_T)\(^-^ )