カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

Apple Watchについて思うこと

  

私のApple Watchは一番安いスポーツタイプです。バンドを上記のものに変えて使ってます。いろいろと評価が割れているところもあるかもしれませんが、私自身はApple Watchを買って大正解だったと思っています。

20世紀の終わりにパームを使い始めて以来、メール、予定、リマインダーなど、デジタルで管理するようになりました。いつしかそれが、iPhoneに変わったわけですが、そこで得られたのは音だけでなく振動がリマインダーになって、必要な情報が向こうから適切なタイミングで来てくれるという経験でした。頭の中で覚えたり、手帳に書いたりではそうはいきません。定期的に自らの予定を確認する手間が省けたのです。ただし、iPhoneは胸ポケットや鞄の中にいますから、振動が何を意味するかはiPhoneを手に取らないと分かりませんでした。それが、手首に振動が来てかつその内容もチェックできることはそうした手間が省けるわけです。Apple Watch独自のアプリが少ないなど酷評されている部分もあるかもしれませんが、タイミングと内容を教えてくれるApple Watchは非常に使い勝手が良いのです。改善の余地としては充電と、連携するiPhone側の電力消費でしょうか。それらが改善される日が来ることを心待ちにしています。