カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

1号皮膚病に再罹患?

      1号の尻尾が白くなってしまいました。いわゆる水カビ病にまたなってしまったようです。加温飼育していたのになぜ?と思いました。というのは、水温が一定以上あれば原因となる菌はあまり活動しないはずだからです。ところが、前回水を替えてから水位がほとんど減っていないことに気づきました。加温されてるとそれなりに水が蒸発して水位が減るのですがそれがない。水に手を入れてみると加温されてないことが分かりました。何かの不具合だったようです。つまり、その数日間は菌が繁殖しやすい環境であったと言えるでしょう。慌てて下の写真のように隔離して乾燥させイソジンで治療を開始しました。下にはピタリ適温が敷いてあるので寒くはないと思います。しばらくこの状態で様子をみようと思います。

なお、主人はまた発熱してしまいました。今年に入って3度目です。医者も首をかしげておりました囧rz