カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

iPhoneでSuica

一昨日からiPhoneApple Payという機能が使えるようになり、SuicaをiPhone7の中に取り込んでピッとできるようになりました。iPhone7の新機能として防水、ステレオスピーカーと並んで楽しみにしていた機能です。

walletのアプリを開くとこんな感じで見えます。もちろんアプリを立ち上げておく必要はなく、改札でピッとやるだけです。私は定期券機能、オートチャージも使ってたのですが、定期券はそのまま引き継がれたのですが、オートチャージは改めてビューカードを指定しなおしました。これまで使っていたSuicaカードのディポジット500円はiPhone内のSuicaに戻されてました。

と、ここまで書くと何だか極めて簡単な移行作業のような気がしますが、問題はSuicaの上にiPhoneを置いて情報を吸い出す作業が何度やってもうまくいかなかったことです。ニュースでは復旧したと報じられたのちも下の表示が出まくりました。

二日間粘り、100回は大袈裟にしても50回以上トライして、その間何度かiPhoneを再起動させたりしてるうちに何とかうまく認識してくれました(泣)その後にSuicaのアプリをダウンロードして必要な設定を行いました。

モバイルSuica扱いになったのでJR東日本の新幹線では安く新幹線に乗ることができそうです。

ちなみに、店での支払いではApple Payで!というタイミングはなく、これまでと同様Suicaで!と言ってiPhoneをかざすだけです。

これまで使ってきたパスケースですが、これまで重ねると誤作動してしまうがゆえに財布に入っていたイクスカが昇格しました。