カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

求愛あれこれ

こんばんは。

我が家は親バカゆえに冬場は加温飼育なので、もはや通年で求愛行動してます。ただし、やはりこの時期は春を迎えるせいかお盛んになります。求愛行動といっても何種類かありまして、、、

↑①前足ヒラヒラです。片足ずつ交互にヒラヒラさせてます。

↑②首を巻きつけるようにハグです。これも、メスの首の左、右と交互にやってます。

↑③マウントして首を噛むです。おそらくこうやって押さえつけて交尾に及ぶと思われますが、オスがまだ甲羅が小さく届かないようです。メスは首が皆傷になってます。

24時間こんな様子なので、メスはきっと大変ですね。