カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

ナマズ2

ナマズ釣り用に購入したルアーです。家族に用水路でナマズの夜釣りをしてきた!と言ったら、むしろ海釣りに行きたいとリクエストされてしまいました。みんなには大変申し訳ないことに、震災以来やはり釣りができない自分がいました。何百人ものご遺体と当時対面したことで、彼らの命を奪った海が憎くそして怖かったのです。最初は全世界の海が嫌でした。けれども、徐々に場所は限定的になりました。今回ナマズ釣りの声がかかった時、旧知の仲間が一緒なら、まずは釣りそのものに復帰してみようかなと考えました。場所が海から離れた用水路だったことは、私にとって海とのいい距離感だと思えたからです。もう人前で体験を話すようになって数年経っているはずなのに、それでもやはりトラウマを克服するのには時間がかかるようです。急ぐつもりはありませんが、海釣りに行きたい家族には申し訳ない気持ちで一杯です。徐々に下流から海へ釣りに出ることができればと思っています。