カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

東北地方で天然のニホンイシガメ孵化か!?

先日、お仕事でお付き合いのある市内の某幼稚園から連絡があり、園庭から三匹の子亀が見つかったとのことでした!翌夕、早速訪問するとニホンイシガメではないか!ということになりました。師匠にも写真にて確認したところおそらくそうだろうとお墨付きを頂戴しました。

クサガメとのハイブリットを疑ったのですが、黒目ぱっちり、キールが一本、甲羅後ろのギザギザなどイシガメ同士の子どもである可能性が高いです。これまで東北にはイシガメはいないのではと考えてきました。幼稚園には沼が隣接していますので、もちろん、誰かが親を逃した可能性は否定できません。しかし、夫婦ともにイシガメとなると、両方逃したとしてかなり奇跡的な確率になるのではと考えています。幼稚園にはイシガメの飼育方法、特に水カビ病について詳しく話しておきました。同時に新聞社を呼んだ方が良いくらい貴重な出来事だとお伝えしておきました。それにしても不思議なことです。