カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

やっぱりオスかなあ

師匠からお預かりしている福子ですが、徐々に大きくなってきて、お尻の位置が分かるようになってきました。何だかやっぱりオスのような気がしてきました。

写真を見ていただけるとわかるのですが、ピンク色の線で囲んだお尻の位置が甲羅より明らかに外側です。尻尾の付け根も太くなってきました。福子→萬平が改名の既定路線ですがもう少し考えます。

せっかく甲羅のオレンジ色の発色が良い感じになってきたのに、オスはメラニン色素で黒化する傾向がありますので、どこまでオレンジ色が残せるかがポイントになりますね。