カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

飼育環境の変更

  

こんばんは。 さて、これまでトロ舟に水場はタッパ、ブリッジのレンガを置いて飼育して参りましたが、ここに来て八重様をはじめとする数匹がレンガの下に潜ってでてきません。室内とはいえ玄関ですので、10度を切っております。これでは結果的にほぼ冬眠状態になってしまっております。もちろん彼女らがそれを好んでそうしているのなら手出ししない方が良いのかもしれませんが、ちょっと前まで加温飼育の水場を好み餌もガンガン食べておりましたので、急に冬眠状態ではあまりにもリスクが高いものと思います。餌を抜いて常温で一ヶ月くらいしてから冬眠へ移行させるべきでしょう。ということで、水場をスペース全体に拡張すると同時に、トロ舟からプランターに変更しました。こうすることで、以前よりゆったりと温泉につかっていただき、温々と過ごしていただくことができるのではないかと思います。数日様子をみてみます。