カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

寒さに強いウパ

f:id:lajolla-samurai:20210114010800j:image

久しぶりにウパッチ2世のネタです。玄関は水温6度ですが、ウパは相変わらず元気です。元々の生息地はメキシコの高地なので、最高気温は30度でも夜間は一桁まで寒くなるとのことで、意外と寒いのは平気というのが事前情報でした。実際のところは、我が家に来て3回目の冬になりますが、夏冬関係なく食欲はいつも旺盛ですね。ヒーターもなしです。加温飼育してないメダカの親やウパの方が、四季の変化に逆らわせないという意味で自然なのかもしれません。カメズも本来は加温しない方が有精卵を生ませる意味でもベターなのかもしれませんが、幼少期に亀を冬眠させてうまくいかなかった経験から、無理はさせまいと相変わらずの加温飼育になってます。

 

寒さとコロナとで、普段よりイライラしやすい自分がいますが、小動物たちと向き合いながら今をどう生きるかという視点に立ち返りたいと思います。