カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

幼虫23匹でした!

今日は天気が良かったせいか、主の体調もようやく戻りました。気になっていたカブトムシの幼虫を掘り出してみました。すると合計で23匹出てきました。2齢が多かったです。以前ケース越しに38匹確認してましたから、やはり共食いでしょうかね。それにしても、このままではカブト密度高過ぎなんで、大きさ別に2ケースにわけました。

加えて、10個ほど採卵できました。白い卵は生みたて、黄色くなるとそろそろ孵化ということにらしいです。二週間ほどで孵化しますから、共食い防止を兼ねてちょっとの間隔離します。 それにしても、この時期に卵があるということは、一匹残っているメスがせっせと産卵している証です。もうオスと分けてから一ヶ月弱時間が経っていますから、ということは都度交尾をしなくても、何回も産卵できるということになりますね。その辺りまた時間がある時に調べて報告します。

IMG_2256.JPG