カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

第二、第三ケースが凄いことになってました!

IMG_2367.JPG

IMG_2366.JPG

昨日は天気がよかったので、カメ軍団のケースの清掃と、カブト虫の幼虫チェックを行いました!

第二ケースには11匹の二齢幼虫を入れてありましたが、皆さん終齢になってました。その分、糞が半端なく半分くらい占めてました。

次に第三ケースですが、数匹の幼虫はケース越しに確認できてましたが、なんと30匹以上出て来ました。初齢とニ齢、それに卵も10個以上ありました。8月中にオスとは引き離してるんで、単独かつ断続的に産卵したことになります。それゆえ、産卵してまた交尾してという過程は必要なく、交尾→産卵→産卵、で行けるんですね。カメが一回の交尾で数年間で産卵するのと似てますね。 とりあえず、幼虫密度高すぎなんで、二齢幼虫を11匹戻して、初齢幼虫と卵はプチトマトケースを仮住まいにしました。

というわけで、合計50匹越えで嬉しい悲鳴です。しかも、肝っ玉母さんのメスはまだまだ元気にしております!

またケース買わねば(ToT)/~~~