カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

子ガメ皮膚病になってしまいました

IMG_2625.JPG

IMG_2615.JPG

一昨日健康診断したときには全然気がつかなかったのですが、昨晩1号の後ろ足の動きがおかしいなと思いチェックしたら、両後ろ足が皮膚病になってました。皮膚病と脱皮の区別は、乾燥後にも白いのか残るかどうかで分かるのですが、乾燥後も白いのが残っていたので皮膚病で確定です。原因としては水温が低いことと、水質が悪いことの2点がよく言われているようです。我が家の場合両者ともクリアのはずなんですが、ヒーターの出力が悪く26度以上になってなかった可能性があります。それゆえ、ヒーターを換えなければなりません。

治療はイソジンと乾燥になります。早速綿棒でトライしましたが、足を引っ込めてしまうので難しいです。薄めた液に後ろ足だけつけてみようと思います。

マジで心配です。