カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

カメのオスメス判定

うちのカメ軍団は、メス、オス、メス、メス、メスの目論見で購入したのですが、気がついたらオス、オス、オスと最初の3匹が全てオスでした( T_T)\(^-^ )なお、詳細はこちらに書いてあります→カメレポート(2号通信) 

もちろん、子ガメでは区別つかないことが多々あるのですが、ある程度の大きさ8センチくらいになれば、性別判定できるようになります。見極めポイントは尻尾の太さと肛門の位置です。上下の写真をご覧ください。上はカメホの、下は八重さまの尻尾です。比較してみますと、カメリの尾の付け根が思いっきり太いですよね。性器が内包されているからです。それに対し八重さまのはすらっとしてますね。お尻の位置はお分りいただけますか?カメホのは甲羅の外側、かなり真ん中寄りのところにありますよね。一方、八重さまは甲羅より内側の付け根付近にあります。正確なことはよくわかりませんが、もしオスの尾の付け根にお尻があると中にある性器が、メスの甲羅が邪魔になってしまい交尾ができないので、真ん中寄りにあるんだろうと言われています。

ただ、ペット屋にいるカメは生まれたばかりのがほとんどですから、今回の見極め方はあまり役にたたないでしょうね。すみません。