カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

コバエ対策

  

これは我が家の昨夏のカブトムシ飼育ケースの様子です。コバエ対策のシートをのせてます。この頃は良かったのですが、この後しばらくしてコバエの大発生を連続して経験しました。実は福島の幼稚園のその後を伺ったところ、やはりコバエに苦慮されているとのことです。

コバエが生じる土はカブトムシにとっても良い土ということになりますが、いろいろ写真のような対策をしても、隙間からでも入ってしまうので困ったものです。

ネットとで検索すると同じような経験をされている方が沢山いて、洗濯物ネットとアースノーマットが効くようですね。里親のネットワークに早速情報を流し実験してもらうことになりました。ノーマットは避けたいところなので、最後の最後の手段にして、まずは洗濯ネットからですね。