カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

陸地にてお行儀よく餌を食べる

  

最近水面に餌をばらまいても、以前ほど食いつきがよくありません。おそらく、水中ヒーターを使っていたときは水温25度くらいだったのが、使ってない現在20度くらいにとどまっていることが原因と思われます。餌がふやけてしまうともう彼らは見向きもしません。余った餌はすくって捨てないと水質悪化のもとですし、餌の量を決めるのは難しいです。それゆえ、陸地の隅っこに100均の醤油皿を置いて餌を乗せてみました。

早速近づいてきたのはカメホ君です。彼は動いてしまう皿を両前脚で器用に固定し、餌にぱくついていました。今朝チェックすると餌は皆無になってました。器用すぎる仕草がたまらんです。

暫くの間、水面に餌をまく方法と併用してみたいと思います。