カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

東北新幹線内でのネット環境改善!?

盛岡への出張から先ほど戻り、カメズやウーパールーパー、カブト虫との再会を果たしました。明日以降お盆休みなので彼らの写真はその間に撮りまくるとして、久しぶりに新幹線に乗ってネット環境が改善されてることに気がつきましたので報告しますね。

まず、これまでも東京→仙台間ではスマホで4G回線がトンネル含めて使えたのですが、この度仙台→盛岡間も使えるようになっていました。さらに下の写真をご覧ください。東海道新幹線ではWi-Fiが使えますが、これまで東北新幹線では使えずにおりました。ところがはやぶさで使われているE5系の3編成で試験的にWi-Fiがタダで使えるようになったようです。今回は帰路で3編成のうちの1編成に乗れたようでWi-Fi を車内で快適に使用することができました。なお、余談ですが、いつも利用する宿舎もWi-Fiが使えるようになっており、酷暑の中体力を消耗した反面、Wi-Fi生活だけはしっかり改善された出張となりました!!