カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

うんPの話

  

我が家のカメズのうんPですが、食べてる餌にもよるのでしょうが、軟便で直ぐに水に溶ける→水汚れるになります。ところが、先日浮いてるうんPが偶然あったんですね。それを餌と勘違いしたのか写真の希さんが食べてました。しかし、すごいと思ったのは、やっぱり違うと判断して直ぐに吐き出したことでした。そもそも生き物はいつから自分のうんP食べなくなったんでしょうね。以前、ウパッチも自分のうんPを食そうと試みるも吐き出しているシーンに出くわしたことがあります。カブトムシに至っては以前ご紹介したように、バクテリアが分解して肥料としては最強なのに自らは2度と食べない訳です(過去記事はこちら)。反対にコアラなんかは子どもにうんP食べさせるなんて話も聞いたことがあります。そんなわけでうんPに興味が湧いてしまい、先日こんな本を購入してしまいました。「うんこがへんないきもの」です。食糞する話とか攻撃の道具に使ってくるとか面白い話満載だったにですが、チンパンジーや像が食糞する話を読むとどうも進化とは関係なさそうな気もしてきました。もうちょっと読み込んでみますね。