カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

勘違い求愛行動の再開

 震災から5年目になって、最近は調子が良かったのに、数日前より、その事実と向き合おうとすると急に吐き気が襲うようになってしまいました。仕事がらみで向き合わなくてはならないとはいえ、表情や態度をごまかすのは元より苦手ですし、これでは周りに迷惑をかけてしまいます。申し訳ない限りです。せめて、自分の調子の良い時に一方的に書けるブログくらいは、書きたい気持ちが続くことを自らに期待します。

    さて、夏の間、専ら日サロブリッジ下の日陰で過ごしていたカメホくんですが、久しぶりに水中で発見しましまた。様子が少し変だと思ったので凝視したところ、写真のように前足をヒラヒラさせてカメリ君への求愛行動をしておりました。下の写真では、お尻の匂いも嗅いでいるようにみえます。とちがうカメリ君とそれを追いかけるカメホくんです。オスのカメホくんがオスに求愛する珍事は、同じオスのカメミチ相手には生じないのです。涼しくなってまた同じ相手にやり始めたということは、一貫してカメホくんはカメリくんを異性と認識しているということになります。どうしたもんだかです。