カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

カブトムシ幼虫不作か??

今日からまたまた出張です。おかしくなりそうなので、隙間時間にカブトムシのケースを開け、幼虫をチェックしました。そうしたところ、一ケースに10匹前後+卵10個くらいでした。最終的にはふたケース合わせて30匹くらいでしょうか?昨年よりも多産ではありませんでした。昨年は同じ親の数から100匹近く生まれましたから。

要因としては二つ考えられます。一つは各々のケースが小さめであったこと、もう一つは土を変えたことです。後者については、コバエ問題とコスパの改善と引き換えに、うんPの再利用の効果ともども幼虫の数が減るとなれば問題です。これは今後の検証課題になります。

もう一つ、昨年同様アルビノの2齢幼虫が見つかったことです。⇩ 

  元気に動き回ってましたから、今のところ大丈夫そうです!最後まで無事に育ってほしいものです!