カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

1号の性別について

 上の写真が夏前の1号、下の写真が本日の1号です。尾っぽの付け根をみると、下の写真の方が太くなっているのがお分かり頂けると思います。しかも肛門の位置も甲羅より外側になりました。どうも♂であると思われます。この展開、カメリやカメホもそうでしたので、もはや慌てはしませんが、やはり成長してみないことにはわからないのですね。

ところで、かめハウス付近に小蝿というか小さな虫が舞うのでどうしたものかと思っていたのですが、なんと人口芝の裏に水が漏れており、そこに彼らの幼虫君が生息しておりました。今日は予備のケースで過ごしてもらい、明日ケースと人工芝をゴシゴシしたいと思いますorz