カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

H5系

先週末の出張ではやぶさに乗りました。ボーッとしてホームで待っていたら、何か違和感がありました。帯がムラサキ!!H5系です。JR北海道の車両に乗って東京に出かける時代が来たのですね。

シート等E5系と同じかと思いきや、、通路側も含めて全てにコンセントが付いてました。こりゃ便利になったものです。ただ、問題はH5系は4編成しかなく、しかもそのうち2編成は函館の車庫に入っているということです。1編成は予備で、もう1編成は牽引用とのこと、残りの2編成しか乗れないのでは出会う機会も稀ですねorz