カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

新たにカメズが学習したこと

最近は、夜水を抜いて翌朝出勤前にバケツに水汲んで容器にジャーっと流す毎日です。先日は皆様陸地でお休みになっていたところに傍にあったバケツを持って水を汲みに行きました。戻ってきてびっくりしたのですが、彼らは水が来ることが分かっていて水場への移動を開始し、水場の手前で渋滞が起きておりました。さらに様子を観察したところ、もう待てなかったのか、順番に空の水場にダイブしておりました。

その時の写真です↑女子ばかりですね。

皆さん暫く水から出ませんでした! バケツを認識してるのか、蛇口から出る水の音に反応してるのか、あるいはその両方か確認のための実験が必要ですね。