カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

幼虫生まれてました

カブトムシ、まだオス2、メス3匹が健在なのですが、チョット思うところがあり、土を掘り起こしてみました。その結果、3匹の幼虫と卵が20個ほどありました。ここで、無い知恵を働かせてちょっと実験をしてみることにしました。メスは三匹健在なのですが、昨今やってきた1匹もその後交尾済みです。

今までは二ケースで飼育してきました。ケース1からは上掲の初齢幼虫二匹と卵が11個とれましたので、それらを全てケースから出して小さな容器にう移し、オスメス一匹ずつを戻しました。つまり、今後また卵や幼虫を発見できれば、それらは今日から後に生んだものと見なせます。一方、彼らをケースから出したのは、親に踏まれてしまう可能性に配慮してのことです。ケース2からは幼虫1匹と卵がやはり10個以上確認できました。それらはオスメス一匹ずつとともに全部元に戻しました。小さい容器で飼うかその後踏まれる可能性のある通常の容器で飼うか、どちらがいいか確かめることができます。加えて、10ℓの土が丸ごと入るケース3を導入、メス一匹を移しました。大きいケースでしかもメス単独で飼った方がいいという情報もありますので、それを確かめるためです。さてどうなるか、2-3週間後のお楽しみです。