カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

踏んだり蹴ったり

本日は東京にて会議でした。朝に人身事故があったらしく、当方の新幹線は一時間遅れになってました。ホームで待ってたら一時間前の車両が来たのですが、皆さん電車を変えたからかガラガラでした。指定席に乗って案の定お咎めなしで、会議に遅れずすみました。問題は帰りで、夕方になってもまだダイヤが回復しておらず、しかも連休最終日も手伝って、指定席はほぼ皆満席でした。実質的にドン行のやまびこだけはグリーンのみ空いていましたので、思い切って差額自腹でグリーン購入。ところが、待てども待てども電車は来ず、しまいには後発の新幹線に6本抜かれる始末でした。乱れたダイヤを回復させる際は○号の数字の小さいのから優先させる傾向があるのは知っなましたが、ここまで来ると自腹分をドブに捨てて自由席で帰る気にもなれず駅員さんに相談しました。すると、まだまだ来ないので、その前に来た電車の座席が空いてるようでしたら座ってみてください、ただし途中で乗って来た時は臨機応変にとのこと。

ここまで書いていたら大宮に着いて、結構乗られる人いたのでビビったのですが、運良く私の席に来た人はいませんでした。ここから先は降りる人の方が多いので、このまま最後まで誰も来ないことを祈ります。

桜には少し早かったようで、駅構内でパンダの写真を撮ってきました(爆)