カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

梅ちゃん2号

3月中旬から梅ちゃん二号が咲き始めました。

その後、花が散った四月の初旬がこちらです👇

その後、枝先からしか葉が生えてこないので、思い切って剪定したのがゴールデンウィークの頃でした。短い枝だけ除いて全カットしてしまいました。しかしながら、その後数週間葉は増えず、ここで盆栽の師匠に質問したところ、やっちまったか!というリアクションでした👇

ところが、その檄が効いたのか先週あたりから元の茶色く太い枝から新芽が出始めました👇

今朝がこんな感じです!まだまだ新芽が出て来てます。加えて緑色が濃くなってきました👇

花が散ってすぐに剪定すべしと書いてあるとページが多いのですが、実際今回のプロセスが良かったのかどうか分かりません。また折を見て報告します(^^)