カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

熊本遠征



体調と向き合いながらでしたが、週末は熊本に出張してきました。現地での会議と被災地支援視察を兼ねたボランティアです。
初日の会議が熊本城の目の前の会議場でした。木々が伸びていて修復中の本丸は見ることが叶いませんでしたが、上の写真でも石垣が崩れているのがお分かり頂けることと思います。




で、路面電車にだけはちゃっかり乗りました。スイカも使えるようになっていて、でも車両は昭和30年台のクラシックカーですから、新旧混合で不思議な感じがしました。





2日目は、西原村というところで子どもたちの余暇活動支援の視察を兼ねてボランティアしてきました。自分が被災した時にはメタメタになり、ボランティア活動をしたくともできない状況にありました。どこかに申し訳ないという気持ちが残ってました。サバイバーズギルドのようなものだと思います。

神経痛にて子どもたちと走り回ることができず、水風船づくりのお手伝いしてきました。たったそれだけでしたが、申し訳ない気持ちが少し晴れました。今時の水風船は写真のように大量生産できるんですね〜。



なお、今回熊本まで乗ったのは、意外にも初めてのB787でした。快適でした。WiFiもできるのいうことでトライしてみたのですが、設定するにも動作が重くて、そんなこんなしてるうちに目的地に着いてしまいました。

なお×2、今回コンビニコピー機のネットワークプリントをこれまた初めて試してみました。1枚20円は高いですけど、USBメモリを買うこと考えれば安いものですね。

神経痛に苦しんで薬を飲みまくりました。勿論美味しい日本酒も飲まずに帰ってきました。途中ホテルで休憩したような有様でしたので、次はマックスで出張できるように体調を整えたいと思います。