カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

カリフォルニア滞在記①

亀やカブトムシはお留守番で、8日よりサンフランシスコに仕事できております。台風がほぼ直撃したにもかかわらず、ビクともしない国際線はやはり素晴らしいですね。今回はガジェット系で参考になるかと思われる情報をまずはアップします。

私のスマホauのiPhone7ですので、SBと違ってアメリカ放題のプランがありません。それゆえ、iPhoneiPod状態でWi-Fiでのみの活用としました。海外で使うと一日1000円以上はかかりますからね。その代わりに、iPad ProセルラーモデルのSIMフリー版をメインにしてみました。iPadの最近のセルラーモデルにはアップルSIMという世界どこでも使えるSIMカードがあらかじめ内蔵されています(もちろんApp Storeで購入することも可能)。アメリカでは複数の業者を選べるようですが、t-mobileのプランの中に10ドルで5ギガのプランがありますので、それを使うことにしました。実際、2018年8月の現在でもこのプランは健在でした。サンフランシスコの空港に着いて、何度かトライしてみたのですが契約場面でフリーズしてしまいました。その後空港内のWi-Fiを掴むと円滑に契約作業ができました。

設定→モバイル通信の順に進み、新規プランを追加をタップします。

そうすると、自動的に自分の今いる国で契約可能な会社が出てきます。↓今回はt-mobileを選択。

上から二番目の5ギガ、5ヶ月間有効をタップします↑

そうすると、支払いの画面に行きます。私はクレジットカードで決済しました。日本のカードでも大丈夫です。

支払い情報が正しく入ると、下の表示が出て利用可能になります。

左上の表示がt-mobileになっていますよね。

なお、普段とは逆でiPadテザリングをすることも可能です。つまり、ルーターがわりに使えますよ。また、このアップルSIMカードはアイフォーンでは使えません。それから、セルラー版の方iPadは国外ではSIMフリーと同じように使えます。ぜひ試してみてください。