カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

カリフォルニア滞在記②

サンフランシスコといえばケーブルカーですね。今回は7ドルに値上げされてました。しかも我々並んだ時は90分待ちでした。それでも乗ってみると風をきって走って最高です。

その他にも復活して久しい路面電車や↑

トロリーバスもありました。日本だと黒部ダムのが有名ですが、サンフランシスコでは街中で頻繁に走っています。よくみると同じ形をしたバスも走っています。お互いに得意不得意があるのでしょうか。

これを日本でも導入すれば良いのにと思ったのが、ライトレールと呼ばれるシステム↑運行形態は広電に似ているかなと思います。広電よりもすごいのは、郊外こそスピードの速い路面電車ですが、市内は地下を走るということです。こうすることで、フル地下鉄よりかなり建設費用が抑えられまたバリアフリーにも貢献できると思います。日本でも取り入れられると良いですね。

最後は、空港からダウンタウンへ直通するBARTです。30分くらいで移動できますし15分に1本くらいの頻度でこれまた便利なのですが、鬼門なのが切符の券売機でした。一応予習して臨んだものの難しかったです。できる限りギリギリでお金をいれてbとcのボタンでお金を調節します。行き先ごとの料金は右側にシールで貼ってあり、しかもアルファベット順に駅名表示されていてとにかく大変です。その証拠に空港駅で券売機に並んだ人は切符買えない人続出で、我々もそのおかげで一本電車を逃しました。

私がかつて住んでいたサンディエゴはトローリーとバスだけでしたが、ここサンフランシスコはいろいろな交通システムがあってそれぞれに乗ってみるのも旅の楽しみだと思います。