カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

師匠のカメ

師匠からお預かりしてる2匹のカメです。両方とも師匠の自宅にて自家繁殖で生まれてきました。大きいのが直虎で、小さいのが福子です。直虎は2歳、甲羅のオレンジ色が際立ってきました。直虎は微妙ですが主人の指の先がお尻ですからメスの可能性大ですね。

カメの性別はお尻の位置で判別します(詳細は下記)。福ちゃんはまだ0歳ですから性別分かりかねます。小さすぎてまだ分かりません。

上の二枚を比較すると分かりやすいですが、オスの尾は太くお尻の穴は甲羅より外側にあります。太いのは性器が隠れているからです。一方メスは細く甲羅の内側にあるのです。恐らくそうじゃないオスもいたかもしれませんが甲羅が邪魔で後尾ができず、結果的にお尻の位置が外側にあるオスしか残らなかったのかもしれませんね。

福ちゃんは微妙で、ギリギリ甲羅の内側にあるようにも外にあるようにも見えます。大きくなって恐らく来春には確定することでしょう。どちらになるも楽しみな主人です。師匠からの信頼に応えるために益々元気に育ってほしいものです。